低難易度のすゝめ

はじめまして、カラスです。推しは珠洲島有栖さんです。

このたびゲキ!チュウマイAdvent Calendar2023に参加させていただきました。企画が始まって丁度折り返しですね。年末に楽しい企画を主催してくれた徒然草さんには感謝しかありません。クリスマスまで盛り上がって行きましょう!

 

 

身の上語り

R.B.Pオンゲキーズ王ランキングイベントで79位でTop100入れました。2週間で一番オンゲキをやった気がします。二度とやりたくない…

 

 

私はイベント1週間経った折り返しの時で約120位だったので「100位狙おう!」となったのですが、2週間毎日のように3時間以上やっていたら、好きな曲ばっかも飽きてきたし、レート上げ目的の曲も出来ない・上手くいかないことに加えてイベント最後の方は認識がボロボロで高難易度が全くできませんでした。なので未プレイ埋めや13以下のABFB埋め、ルナ譜面で遊んでたりしてました。加えて、私はそれまで手首を寝かせて取る癖があったのでどうせたくさんプレイするなら、と手首を立てて取る練習もしてました。癖は中々治らないので辛いね…。

 以上がイベントを走った感想です。ネガキャンばっかしましたが、100位取れた達成感は趣がありました。公式サイトに自分のPNがあるのは感慨深かったです。今後開催される7DYAS⇔HOLIDAYSと刹那オンゲキーズ王イベントを走る人は頑張ってください。私は頑張るオンゲキーズ達を応援しています。4万円握って毎日3時間オンゲキ筐体と向き合えば100位は取れますよ!

 

 

有栖ちゃん1位おめでとう!

 

 

 閑話休題。みなさんは普段オンゲキで遊ぶとき、どの難易度をよく選んでますか? 大体の人は適正難易度だと思います。私も例に漏れず、普段は1クレ目に適当にアップしてから、13+で調子見つつ14や14+のスコア狙いをやっていました。ですが、オンゲキーズ王のランイベのように毎日14や14+を何時間も自己べ狙いはきついです。なので12~13の低難易度をやっていたんですね。

 

めちゃくちゃ楽しい

 

オンゲキ自体が楽しいっていうのは常日頃感じてたんですが、低難易度が楽しいと思ったのは音ゲーやってて初めて感じました。なのでそんな楽しい楽しいオンゲキの低難易度紹介をやっていきたいと思います。選考理由はこんな感じです。

 

  • 曲が好き
  • 譜面が好き・楽しい
  • 好きなキャラクターが歌ってる
  • きれいに叩けると気持ちいい

 

 では早速1曲目

1.Let's Starry Party!

 そろそろクリスマスですね、ということで1番手はクリスマスソングです。TRiEDGEのボーカル曲でTHE CHRISTMASみたいな曲です、クリスマスソングですしね。素直な配置が多くてノリノリで叩けます、超楽しいです。3ヵ月くらい前から1クレ目には大体これ選んでます。そんなにやって飽きないの?って思われるかもしれませんが、この曲ソロもあるのでまた違った雰囲気を楽しめるからお気に入りの1曲です。ソロバージョンが全員可愛いのでやってない人はぜひ3人ともやってみてください。

 

2.Hainuwele

ネタ抜きでガチでオススメしてますよいやマジで。ただ曲はかっこいいけど特段好きってわけではないです。じゃあなぜ?と問われたら、そりゃもう理由は一つだけですよ。
縦連が綺麗に通ったときが気持ちいい
音ゲーの最初の壁って大体トリルだと個人的には思います。実際私もそうで、トリル上手くなりたい!って思ってこれやってました。赤、緑、青ボタンそれぞれ縦連があるので各色の縦連の練習ができるのも〇。ハネリズムもあるので地力の練習に丁度いいと思います。
今更ですけどExpertの話してます。Masterはちょっと…

 

3.RIFFRIAN

曲がいい…
オンゲキに入ってきてからプレイして聞いたんですが、メロディと夏代孝明さんの歌声が良すぎます。個人的にギターのメロディが心地よくて好きですね。語ることはこれだけなんですが、これが全てです。

 

4.ぽかぽか温泉音頭

みんなで行きましょ温泉街!

4曲目はぽかぽか温泉音頭です。日帰りできる距離に城崎温泉街あるんですけど、温泉いいですよね。7つの外湯めぐりができて気持ちいいんですよ。友達とワイワイするもよし、一人でゆっくりするのもよしですよね。曲の話を少し、演歌風なPOP曲です。合いの手が多いのも特徴で、かわいいです。こちらもソロverがありますよ。私は千夏ちゃんのソロをよく聞いてます、「はい!はい!」が可愛いんや。

 

赤譜面も遊び心があっていい

 

5.Stella:Dream

KoP予選お疲れさまでした。私の自力では頑張ってSS出すくらいしか出来なかったので来年の夏くらいにはSSSをできるように頑張りたいですね。
曲はタイトル通り、ほしのゆめです。譜面はメテオシャワーですけど。シンセの音とドラムの音が楽しいのに加えて、ボーカルも良いです。控えめに言って神曲です。EmoCosineさんとSynthionさんに感謝を。
Expertの譜面の話をすると、こいつほんまに13か?って初見時に思いました。速いってだけで簡単な配置でも凶器になるいい例だと思います。特に2回あるボーカルパートの間奏に降ってくる4レーン配置がやばいと自分の中で噂に

93~95の緑の配置が意地悪すぎる。

 

 

6.とても素敵な六月でした(FantasticYouth)

オンゲキやってこの曲とこの歌手を知りました。niconicoフォルダにあったので原曲がボカロかなと思ってそちらの方も聞いて「いい曲だな」と思ったんです。私は原曲厨で基本どんなアレンジでも原曲最強だな、と思う人なんですが、このカバーは凄いですね。まず最初から1番サビまで続くピアノイントロがめちゃくちゃ良いですよね。そこからは歌唱力が凄いの一言です。もうね、凄いです。凄いとしか言えない。知らない人は一度ご視聴ください。

 

7.ダンスロボットダンス

この曲はとにかく譜面の作りが凄い、これしかないと思う譜面してます。ホールドとフリックで歌詞に合わせた矢印を再現していてそこに注目が行くんですが、今回紹介するところはまた別の部分です。それが下の画像部分で、曲としては「ダンスロボットダンス」の繰り返し部分ですね。おいおい、よくあるサイドとタップの混合譜面じゃないかHAHAHA、と思われるかもしれませんが、実はPVのキャラの動きとプレイヤーの動きが一致するんですよね。オンゲキーズの中では有名な話ですが、私は知らなくて初見時感動しました。これぞオンゲキ譜面、みたいな曲はやっていて楽しいですよね。

 

ダンスロボットダンス もーいいかい?ダンスロボットダンス まーだだよ



8.サマータイムレコード

私がよくボカロを聞いていたのが丁度カゲプロが盛り上がっていた時期で、この曲は当時、カゲプロのエンディングテーマとして公開された曲です。下埋めをしていた時にやって懐かしさを覚えたと同時に、当時の熱とかバイアスなく今聞いてもいい曲だと思いました。いい曲ですね、2013年に公表されたので今年で10周年だそうです、めでたいですね。10年前………え?

 

9.月に叢雲花に風

言わずと知れた名曲です。音ゲーのどの機種にもはいってますね。オンゲキ以外の他機種でもとてもお世話になってます。
ちなみに原作の東方地霊殿の方なんですが、そもそもこの曲の原曲を聞くためにはまず難易度ノーマルをノーコンしなきゃならんのですが、ノーマルの4面ですら突破できません。上画像のキャラの古明地さとり様にいつもボコボコにされてます。悲しいね
東方はいい曲多いのでぜひ原曲も聞いてみてください。私のオススメは「ネクロファンタジア」という曲です。

 

10.ホシノキズナ

バトルガールハイスクールという作品の主題歌です。私はホシノキズナみたいなアニソン好きなんです。音ゲーオリジナルとアニソンならアニソンの方が好きです。レートや地力上がるなら一生アニソンばっか遊びますね。あと声優さん一覧みて腰ぬかしました。めっっっっっちゃ豪華でした。
余談ですが1落ち出ました。精度ないマンとしては嬉しいような悲しいような…

 

1落ちは悲しいね





 

11.ワガママMIRROR HEART

政宗君のリベンジという作品のOP主題歌です。歌手の大橋彩香さんが別の作品繋がりで好きなのもありますが、シンプルに曲がいいです。サビの「気付いてよ だから強制」の一度下げてからのまた上がる感じが好きです。
譜面としてはサビの全押しして取るところが反転してるのと、Cメロの「素直にはなれない なってあげない」の部分の最後にベルじゃなくてダメージ弾置いてる表現が好きです。

 

12.Paradisoda

マイマイマーの友達2人にこの曲好きって言ったら2人とも引いてました。曲良くない?譜面がアレなのかな。イントロ、ラップのAパート、ちょっと抑えめのBメロ、サビ、Cパート全部好きです。サビにあるスクラッチに合わせたフリックが楽しいんですよね。
4落ち出たので個人的に初の13理論値の候補かなと思ってます。出したいね

見ていて楽しい譜面です



 

13.Let you dive

私はWACCAをプレイしたこともなければ、実物を見たこともないんですよね。なのでチュウニズムに入った際に初めてこの曲を聴いて「めっちゃいい曲!」ってなりました。WACCAはオンラインサービスは終わってますが、オフラインでまだ遊べるらしい?ので機会があればやってみたいですね。

 

14.めんどーい!やっほーい!ともだち!

そろそろいい曲にいい曲っていうのも聞き飽きたかもしれないですが、これいい曲です。2人の関係性が実に表れてますよね、いい曲です。AメロやBメロで好き勝手やっているのにサビで仲が良いのがすごくいいです。
余談ですけど、チュウニズムって初期譜面は癖が強いから初心者は忌避した方が良いってよく聞きますよね。オンゲキはその逆で、昔の曲ほど譜面が素直なことが多いです。始めたての人は初期譜面!やろう!

 

 

15.シンデレラディスコ

曲がすんごいかわいいです。サムネの衣装通りのウェディングソングです。椿とあーやのブライダルソングが可愛くないわけがない。ソロも当然あって当然どちらとも可愛いんです。椿の抱き枕カバーこの衣装で来ないかな…

 

16.超前進!満点スマイル!

めちゃくちゃ元気な曲!
千夏ちゃんの曲っていいよね、すごく元気貰えますし、めっちゃ楽しいですよね。曲も譜面もバビューン!( ˃ ▽ ˂ )な曲です。千夏ちゃんの曲は緑ノーツが上手く使われてますよね、この曲も要所要所で緑の連打が降ってきます。捌けたらより一層爽快感があって楽しさがあります。

 

ちょっと多くなってしまいましたがいかがだったでしょうか。私個人としては、見やすければよかったなと思っております。来年も1枠いただければサムネ可愛い選手権でもやろうかな
これからオンゲキはナナホリやセツナのオンゲキーズ王イベントや、ソロ曲も順次発表されてますし楽しみが続きますね。最後に来年の目標でも書いて〆の挨拶となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。来年もゲキ!チュウマイ!音ゲーライフを楽しんでいきましょう!さようなら~

 

来年の目標

  • 13+全ABFB
  • 12+初理論値
  • 13初理論値
  • 14全鳥、半数以上5000点越え
  • 15鳥5個